忍者ブログ

【ジーザックドットコム】で取り扱っている商品の紹介や追加情報。 そしてご購入して頂いた皆様のストリートファイター日報です。       ◆◇http://www.g-zac.com◇◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横目2灯&ストリートファイターの代名詞『トライアンフ スピードトリプル』
今回ご依頼いただきましたカスタムは横目2灯から縦目2灯のツインファイアヘッドライトへの変更です!!




 

ヘッドライトとメーターを外しました。
スピードトリプルはフレームからヘッドライトステーが伸びているのですが、このフレームからステーが伸びているとゆう事が曲者でして、ハンドルを切った際にヘッドライトに干渉しない様に設計されている為、ヘッドライトとメーターはかなり前に飛び出ているのです・・。

今回はこのヘッドライトステーは使用しませんので取り外します!!






今回使用したのはLSLヘッドライトブラケット(50/55mm)です。
このLSLヘッドライトブラケットには裏技がありまして、フォーククランプを裏側にセットする事によって片側約30mm程内側に詰める事が出来、ヘッドライトとステー部との隙間を減らし、よりカッコよくヘッドライトを取り付ける事が出来ます!!
 
 
 


『フォーククランプ裏取り付け -60mm』
 


『通常取り付け』


分りますかね?この両側60mmでえらくカッコよさが変わってしまう違いを!!
ご覧のようにヘッドライトブラケットのステー部とヘッドライト本体との距離は近いほうがカッコよく見えるのです!



 

そして今回はお客様の要望により、ボルトをステンレスBKに変更します。もちろんステンレス製ですので錆びません!!
よくホームセンターで売られている黒いボルトは鉄製のクロクロメート処理で年月がたってくると錆びてきます。




 

こんな感じになります。
一般的に利用されているサイズのボルト、ナット、ワッシャーでしたら対応できますので、ご相談下さい。
また、一般的に利用されていない物の場合は箱買いでしたらお受け出来ますが、その1箱に入っている量が200個とか500個ですので、諭吉さんが1人2人旅立ちます(笑)







 

下準備は終わりましたので、次は配線処理に移ります。
ツインファイアヘッドライトはH4バルブを使用する車両の場合、そのまま繋ぎ合わせる事が出来る親切設計です。

ですが

今回はそのまま付けるのではなく、スピードトリプルと同じ端子もありましたし、スピードトリプル用のコネクターにして取り付けたいと思います。

スピードトリプルの配線は4本、ツインファイアヘッドライトの配線は5本と本数が合いませんが・・・・





 

ツインファイアヘッドライトのブラックとブラウンの配線はアースですので1本にまとめる事が出来ます。




 

細かく編み込まれて伸びるメッシュスリーブです。





ツインファイアヘッドライトの配線には途中、ダイオードや分岐やらがまとまっている箇所があり、その箇所は若干太くなっています。



 

「メッシュスリーブが伸びる利点って?」と疑問に思っていた方、こうゆう事です!
スリーブが伸びる事で、多少の凹凸があってもフィットするんです!!ギボシやコネクターも隠せるのです!!

ビニールテープでも事足りるのですが、見た目が美しくなるとゆう事でメッシュスリーブがお薦めです!





コネクターもトライアンフ用に変換しました!これで、純正と同じように美しく取り付けが出来ます!





ヘッドライトのコネクターはタンク下に収まっていました!






試点灯!
下のプロジェクターライトがロービームで、上のイカリングはポジションで点灯します。肉眼で見るとイカリングがくっきり浮き出て、もっとカッコいいのですが・・・・ぼやけちゃってますね・・・
ハイビームは上側中央も点き、全点灯となります。
 
 
 
 
 


そして、アルマイト屋さんへ頼んでいたブラックアルマイトが仕上がってきました!
 
 
 


ボルト、フランジナットもステンレスBK仕様です!





ヘッドライトのセットアップは完成!!







 

ヘッドライト付けてもう終わったと思ってはいけませんよ!!
大事な物が残っております!

スピードトリプルのメーターブラケットです。
複雑な形状をしていますね。

採寸、図面を描くのに苦労しました。






板金屋さんに図面を預け、レーザーマシンで抜いてもらいました!ホントいつも感謝しております!こんなの手で作ったら3年かかりますよ! 3年は言い過ぎですけど(笑)手で作った場合、それだけ労力を要するって事です。


あとは塗装して取り付けるだけで完成!!
 
 
 
 つづく

-------------------------
続きは
スピードトリプル ストリートファイターカスタム ヘッドライト完成編
でご覧いただけます!
------------------------- 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

番外編

モトスコープミニが転がっていたので、「もし付けるとしたら何処かな~」なんて宛がっていると、クラッチレバーホルダーとハンドルスイッチの間に丁度いいスペースが!!

モトスコープミニは縦表示にも切り替え可能ですので、横だけでなく縦にも取り付けられるのです!!

こんな僅かなスペースにも収まるモトスコープミニメーター、今後付ける予定のある方、縦向き取り付けにチャレンジしてみてはいかがですか?!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ブログ内検索
◎ カテゴリー
◎ 最新コメント
[10/15 名無しのファイター]
[10/07 唐澤]
[05/27 G-zac]
[05/27 わん]
[02/27 G-zac]
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]