忍者ブログ

【ジーザックドットコム】で取り扱っている商品の紹介や追加情報。 そしてご購入して頂いた皆様のストリートファイター日報です。       ◆◇http://www.g-zac.com◇◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、問い合わせのメールを頂きましてその内容をご本人様の許可を得てこちらに掲載させていただいております。

●●
お客様: 先日『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』を購入しました○○です。
他のお店で本物のオーバルヘッドライトを購入し、『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』と組み合わせて取り付けようとしたところ取り付けできません。
●●



と相談がありました。





 
『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』


当店で扱っております『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』は『HARLEY-DAVIDSON純正V-RODのヘッドライト』、もしくは当店で扱います『オーバルヘッドライト06』に適合します。


メールの内容に【本物のオーバルヘッドライト】と書かれていることから、オーバルヘッドライトの元祖であるハーレー純正品かと思いましたので

●●
GZAC: 取り付けできるはずですけど、どこが合いませんか?
●●

と返信したところ

●●
お客様: 穴の径が違ってボルトが入りません
●●

との事。
他店で購入されました『本物のオーバルヘッドライト』を送ってくださるとの事で、届いた物を拝見した結果、当店で販売しております『オーバルヘッドライト08』と同じ工場で製造されている社外品と判明しましたので、以後『オーバルヘッドライト08』として説明します。








  
『オーバルヘッドライト06』







 
『オーバルヘッドライト08』

はいったい何が違うのか???
ここでは取り付けに関する事のみの違いを説明しますので、他の違いは各商品ページか最後のほうに書きますのでそれをご覧ください。


オーバルヘッドライト06』と『オーバルヘッドライト08』のどちらともサイドにボルトを付けて取り付けするのですが、

オーバルヘッドライト06』はボルト径6mm
オーバルヘッドライト08』はボルト径8mm

となっているんですね。


オーバルヘッドライト06専用ブラケット』の取り付けボルト穴は6mmなので、『オーバルヘッドライト06』『H-D純正V-RODヘッドライト』は問題なく取り付けできますが、ボルト径8mmの『オーバルヘッドライト08』にはボルトが穴に入ら無い為に取り付けできません。







ボルトの座面は掘り下げられており


 
6mmのボルトが綺麗に入るように設計されています。



穴を8mmに広げればいいじゃないか

と思うかもしれませんけど、『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』のボルトが入る個所は6mmのボルトが上手く収まるように設計されており、穴を拡大すると確かな固定が出来なくなるほか、ボルトが外側に飛び出して見た目も不恰好になってしまいます。
また同じ様に8mmの穴を開けボルトの台座部分も作ればいいように思えますが、裏面も掘り下げられており十分な厚みを確保できなく、『オーバルヘッドライト08』はガラスレンズ、アルミプレスボディーで重量がありますので穴拡大加工した個所が重量に耐えられない可能性があります。

ですので、8mmに穴を拡大すれば取り付けは出来ますが、飛び出したボルトをどう捉えるかですよね。気にならなければそれも良しですけども、当店では取り付け出来ないとしています。


このことから

●『オーバルヘッドライト06』は『オーバルヘッドライト06専用ブラケット』で吊り下げるかサイドマウントのヘッドライトブラケットで取り付ける用

●『オーバルヘッドライト08』はサイドマウントのヘッドライトブラケットで取り付ける用

と分けております。





 
『HARLEY-DAVIDSON純正V-RODのヘッドライト』
※グレードにより異なります
レンズ: 樹脂
ボディー: 樹脂
レンズ内部遮光板: 丸型
取り付けボルト径: 6mm
製造国: 台湾
販売国: アメリカ
販売方法: 個別対応





オーバルヘッドライト06
レンズ: 樹脂
ボディー: 樹脂
レンズ内部遮光版: 丸型
取り付けボルト径: 6mm
製造国: 明記されていませんがおそらく中国
販売国: ドイツ
商品ページ: http://www.g-zac.com/lights-headlights-Ovalheadlight06.html




 
オーバルヘッドライト08
レンズ: ガラス
ボディー: アルミ
レンズ内部遮光板: 星形
取り付けボルト径: 8mm
製造国: 台湾
販売国: アメリカ、ドイツ
商品ページ: http://www.g-zac.com/lights-headlights-Ovalheadlight08.html
 
 
 


カスタム屋からみますと、3つ各々異なった長所短所があり異なったブランドの商品でどれも本物でありどれも素材であると考えています。
用途に合わせて選んでもらえればと思います。

クオリティーで言えば『オーバルヘッドライト08』が一番良くてハーレー純正より優れています。お客様が何をもって本物と思い購入されたかはお聞きしませんでしたが、元祖であるハーレー純正のヘッドライトを本物とするならば『オーバルヘッドライト06、08』は社外品なのでコピー品とゆうことになりますよね。本物の定義が変わればまた違った答えにもなることでしょう。

本物と称している位ですから同じブランドを名乗った比較対象があるのでしょうけど、曖昧な表現になりうる言葉は選んで記載しないといけないなと勉強になりますね。比較しないと商品の魅力を引き出せないような説明を当店でする事は無いので大丈夫かと思いますけど、気を付けないとですね。

ちなみに
ヴィトンのバッグとかのコピー品はヴィトンとして売っていますから、あれはコピー品でダメすよ(笑)
   
   
   
   
今回ご相談頂きましたお客様にはサイドマウント式ヘッドライトブラケットにするか、オーバルヘッドライト06専用ブラケットの穴を8mmに拡大する事をご提案させていただきましたが、どうしても吊り下げで付けたいし、ボルトが飛び出してしまうのもヤダとの事ですので、『オーバルヘッドライト06』を購入して頂き問題は無事に解決しました。

ありがとうございます。
また何か御座いましたらご相談ください。






 
『オーバルヘッドライト06』





 
『オーバルヘッドライト08』


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ブログ内検索
◎ カテゴリー
◎ 最新コメント
[10/15 名無しのファイター]
[10/07 唐澤]
[05/27 G-zac]
[05/27 わん]
[02/27 G-zac]
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]